成分名

ジラウロイルグルタミン酸リシン酸Na

医薬部外品原料規格

INCI名

CAS番号

カテゴリ

化学式

成分ID

23937

ジラウロイルグルタミン酸リシン酸Naのイメージ

概要

世界初ジェミニ型(双子型)両親媒性物質・通称ペリセア。洗浄剤の刺激緩和のほか、髪のコーティング、有効成分の浸透補助、髪の強度アップなど多岐にわたる効果を発揮。毛髪内部に極めて短時間(約1分!)で浸透しダメージ修復。肌のキメを整える美肌効果も。

ジラウロイルグルタミン酸リシン酸Naの解析

ペリセアはお助けヒーローのよう

主役として使われることは稀だが、あらゆる場面で助けとなる振る舞いをする成分です。効能は多彩で、浸透・補修・被膜・刺激抑制など、様々なジャンルの製品で活躍する補助成分です。

最も代表的なのはシャンプーに含まれる場合でしょう。シャンプーの主洗浄剤の刺激を抑制する効果が確認されています。さらに指通りを改良し、キューティクルを整える、補修効果を与える、補修成分の浸透を助けるといった効果をこれ1つで実現。髪内部への浸透速度は驚くことに、たった1分です。

この浸透性、補修性はトリートメントでももちろん助けとなり、現在多くの製品に配合されています。

ダメな製品でもペリセア配合ならマシなものに

よくある市販の安いダメシャンプーであっても、ペリセアが配合されていると色々とマシになっていたりします。一番は感触がよくなること、そして刺激性がやや緩和されること。陽イオン界面活性剤をミックスさせてリンスインシャンプーなどと語っているシャンプーよりも数段クオリティは高くなるとみていいでしょう。

ペリセアが入っていたら、お、気が利いているな。と思ってみても悪くありません。

Canvas not supported...

ジラウロイルグルタミン酸リシン酸Naを含む商品