成分名

コカミドミドプロピルベタイン

医薬部外品原料規格

ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液

INCI名

COCAMIDOPROPYL BETAINE

慣用名・別名

コカミドプロピルベタイン

CAS番号

カテゴリ

化学式

成分ID

41361

コカミドミドプロピルベタインのイメージ

概要

コカミドミドプロピルベタインの解析

イミダゾリン型の両性界面活性剤です。

両性界面活性剤とは、製品のpHによって親水基がプラスやマイナスに帯電する、2つの特徴を併せ持つ界面活性剤です。要は、洗うこともリンスすることもできる界面活性剤、というような特徴を持ちます。

コカミドプロピルベタインは主に他の陰イオン(アニオン)界面活性剤とミックスして増粘作用と泡持ちをよくするために使われます。

泡と粘度を高め、刺激性を低下させる

コカミドプロピルベタインの役割としては上記増粘作用とともに、アニオン(陰イオン)界面活性剤の刺激性を抑える、帯電防止効果によって指通りを改善すると言った効果を期待されます。特に、帯電防止効果は陽イオン(カチオン)界面活性剤の特徴であり、両性界面活性剤単体では肌に刺激となってしまう、という特徴はこの陽イオン(カチオン)の部分の特性といえます。

ラウレス硫酸ナトリウム系とは切っても切り離せない

市販で多く見かけるラウレス硫酸ナトリウム系のシャンプーには、必ずと言っていいほどコカミドプロピルベタインが配合されています。 

ラウレス硫酸ナトリウムのデメリットであるダッシュ力の強すぎる点や、泡立ちの不安定さを補うために欠かせないのがこの両性界面活性剤といえます。

硬水中でも安定

もう一つ、石鹸にもコカミドプロピルベタインが配合される例がありますが、石鹸の弱点である水道水中のミネラル文と結合して石鹸カスが発生し洗浄力がなくなってしまう問題を、この両性界面活性剤が予防してくれるのです。

ミネラル文の多い水質(硬水)中でも高い増粘作用を提供し、石鹸やアニオン界面活性剤の泡立ちの不安定さを底支えするのが得意な界面活性剤がコカミドプロピルベタインです。

Canvas not supported...

コカミドミドプロピルベタインを含む商品