解析ジャーナル

コロナを”100%除菌”って変です。

ウイルスを100%除菌?

ご本人の名誉のために名前は出しませんが、ふとFacebookの投稿を目にしたので突っ込んでみます。

下記の文をお読みください。

コロナウィルス対策万全です!
アルコールよりも安全で殺菌能力の高い高濃度電解水がコロナを100%除菌!

スタッフも顔は勿論、目、手、そしてマスクまで完全除菌し、お客さまも来店時にしっかり除菌していただけます。

もちろんアルコールを使ってのさまざまな箇所の消毒も細かく実施しています。

どうぞ安心してご来店ください!

この投稿をした方は、ある美容室の代表者らしいんですね。

一般ピープルならまだしも、美容師免許を取るために衛生管理を勉強したはずの身でありながら、コロナウイルスを100%除菌というワードを使ってしまっています。

ウイルスは菌じゃないよ

ウイルスと菌は全く別物です

は1つの細胞でできた単細胞生物です。

栄養源がある限り自分の複製を作って増殖します。

一方、ウイルスは細胞を持たない無生物です。

ウイルスは菌の50分の1ほど(直径0.1μm)の大きさで、細胞に入り込んで自分のコピーを作らせ増殖します。

つまり、全然違うもの同士っていうことです。

コロナを100%除菌って、例えるならば

アキレス腱が頭痛

とか、

太陽が100%満月

って言ってるのと同じで、かなり間抜けで誤った表現です。

美容室の安全性を強調したくて、そのような装置を取り付けましたよ、という投稿だと思うのですが、結果として「この人大丈夫?」っていう不安を与えてしまっているんですね。

ただしかし、その投稿に対するコメントを見て何とも言えない気分になりました。

「さっすが〜!最先端をいってますね!」

「スッゴーい!何処で買ったんですか?!」

「○○さん、さすがです!!」

・・・

ダメだ。もう一生ウイルスを除菌してればいい。

ちなみに、コロナウイルスは湿度を上げても減るどころ増える可能性もあるというから、他のウイルス対策と混同してその装置使ってると逆効果になる可能性もありますよん。