解析ジャーナル

湯シャンのメリデメ

湯シャンのメリデメ

お湯だけでシャンプーをする、これがいわゆる「ウォーターオンリー洗髪法」、または「湯シャン」と呼ばれるものですね。この方法、一見すると非常にシンプルで、何となく健康的なイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。今日はそのメリットとデメリットを解説していきましょう。

まず、メリットから見ていきましょう。

メリット

  1. 肌に優しい
    お湯だけで洗髪すると、シャンプーに含まれる化学物質による肌への刺激がありません。特に敏感肌の方やアレルギー体質の方にとっては、頭皮のトラブルを避ける意味で大きなメリットと言えるでしょう。
  2. 環境に優しい
    シャンプーやコンディショナーの使用を減らすことで、排水に含まれる化学物質が減ります。これは環境保護の観点から見ても、非常に良いことですね。
  3. 経済的
    シャンプーやコンディショナーを購入する必要がなくなるため、長期的に見れば家計に優しいというわけです。

デメリット

  1. 汚れの除去力が弱い
    お湯だけでは、油性の汚れやスタイリング剤の残りが十分に落ちないことがあります。特に、日々の生活で頭皮や髪に汚れが溜まりやすい方にとっては、不十分な洗浄力が問題となることがあります。
  2. 髪質によっては合わない
    髪の質や頭皮の状態によっては、お湯だけでは頭皮の乾燥を招いたり、逆に皮脂が過剰に分泌されたりすることがあります。つまり、一概に全ての人に良いわけではないのです。
  3. 時間がかかる
    お湯だけでしっかりと洗い流そうとすると、通常のシャンプーを使う場合に比べて時間がかかることがあります。忙しい朝にはちょっと不便かもしれませんね。
  4. ニオイ
    これが一番かもしれません。どうしても残った皮脂が酸化したときのニオイや、特にミドルエイジ臭など、ニオイの問題が気にならない精神力が必要になるケースも多いでしょう。本人が気にしなくとも、まわりがどう思うか、という点も配慮したいポイントであります。

さて、ここでちょっとした雑学を一つ。実は、古代ローマ時代には、シャンプーという概念がなく、人々はオリーブオイルを髪に塗って汚れを浮かせ、その後に櫛で梳き取る方法で髪を清潔に保っていたそうです。この方法もまた、ある種の「ウォーターオンリー洗髪法」と言えるかもしれませんね。

結局のところ、お湯だけでシャンプーをするかどうかは、個人の髪質や生活環境、価値観によって異なります。しかし、このようにメリットとデメリットを理解した上で、自分にとって最適な方法を選択することが大切です。そして時には、古代ローマ人のように、新しい(あるいは古い)方法に挑戦してみるのも面白いかもしれませんね。