実際に試してみた

アリミノ ミントシャンプー フローズンリフレッシュを試してみた。

アリミノ ミントシャンプー フローズンリフレッシュを実際に試してみた

さすがの冷却効果!10月だと寒いくらい?

美容室界隈で「冷シャンプー」といったらコレ、という向きを多いのではないでしょうか。
アリミノの超定番クールシャンプー「アリミノミント」のフローズンリフレッシュです。何度かリニューアルを繰り返して、洗練されたデザインも特徴ですね。
このミントシャンプー、久しぶりに実際使ってみましたので感想をお伝えしようと思います。

頭が寒!

当たり前といえば当たり前ですが、すごい冷却効果です。まさにフローズンリフレッシュ。夏場には最高ですが、10月の終わりくらいになると凍えますね。それくらい、はっきりとクールダウンしてくれます。セイヨウハッカエキスの配合量が多いのは当然ですが、実はシクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコールの効果がかなり効いているのでは、と思いました。

このシクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、メントールなどの清涼感をディープに、長時間持続させる効果があるのです。もともと、浸透性を高める役割のある成分ですからね。
そのおかげで、普通のクール感がさらに増幅させた冷却効果が頭に直撃するのです。

ただし洗浄剤は・・

冷却効果を求めるなら、このシャンプーは筆頭に挙げてもいいくらい素晴らしいクール感があります。が、もし洗浄剤の品質を高めたいとお考えでしたら、ラウレス硫酸Naベースのこのシャンプーは少し物足りないかもしれません。

もちろん、ラウレス硫酸Naだけではなく、酸性石鹸やアミノ酸系洗浄剤をミックスしていますので、ふつうのラウレス硫酸Naシャンプーよりはずっとマイルドに感じられます。シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコールも、洗浄剤の刺激を緩和するのに役立つでしょう。総合的に見ると、実はそこまで悪くないクオリティの洗浄剤構成であることがわかります。

とはいえ、ラウレス硫酸Naベースのシャンプーを避けたい、と考えているなら、無理に使う理由はないわけですが・・。

まとめ

アリミノ ミントシャンプー フローズンリフレッシュは、暑い季節にはもってこいのクールシャンプーです。しっかり洗いたい、しっかり冷やしたい、というはっきりしたシャンプーをお求めの方に適合するタイプと言えます。

実際使ってみて、本当にその冷え方はトップクラスに効果的ですので、夏場はぜひこのシャンプーを頼りたいと思いました。冬に使うのは少し勇気がいりますが、実際この冷却効果は血行促進作用も期待できるので、冬場に血行が悪くなりがちな頭皮のカンフル剤として、たまに使うのは悪くありません。ちょっとしたクレンジングシャンプー的な使い方もできるので、何日かに1度使うという起用法がかなり有効なように思います。おすすめですね。