成分名

オクトクリレン

医薬部外品原料規格

INCI名

Octocrylene

CAS番号

カテゴリ

化学式

成分ID

31991

オクトクリレンのイメージ

概要

UV-B吸収・散乱効果により、肌を紫外線から守ります。エステルオイル型。t-ブチルメトキシジベンゾイルメタンの光安定性を高める効果があります。単独ではUVカット効果は弱めだが、他の紫外線吸収剤などと併用することで持続性を向上させる。オクトクリレンは、紫外線吸収剤として広く使用されている成分です。しかし、近年では、オクトクリレンが海洋環境に悪影響を及ぼす可能性があることが指摘されています。そのため、EUでは、2022年7月よりオクトクリレンの使用が禁止されています。

オクトクリレンの解析

UV-Bは即時的な炎症反応を引き起こす要因として知られます。 全ての化粧品に対して100g中に10gまで。  鎮痛/消炎作用を有する医薬品ケトプロフェン外用剤との共感作によって光線過敏症発症の危険性が高まることが報告された(2010年7月)。  オクトクリレンそのものへの制限事項は変更ないが、ケトプロフェン外用剤の取り扱いが欧州および日本で変更になっている。(平成22年10月12日薬食安発1012第3号「「使用上の注意」改訂について」、2011年1月26日医薬品・医療機器等安全性情報275号「ケトプロフェン外用剤による光線過敏症に係る安全対策について」)。
Canvas not supported...

オクトクリレンを含む商品