実際に試してみた

メンズソフティモ クールボディソープを試してみた

メンズソフティモ クールボディソープ

安くても、良いクール系ボディソープはあるのか?

値段が高くて品質が良いのは当たり前。

では、市販で安くても良いボディソープはあるのでしょうか?

しかも、夏にぴったりのクール系で・・。

今回はそんな商品を探してみました。早速みてみましょう。

メンズソフティモは発見。

アルカリ性の石鹸系が大半を占めるなかで、ありました。アミノ酸系で弱酸性、安くてクラッシュミントのひんやり系!
ちなみに、成分表はこちら。

水、コカミドDEA、ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウレス酢酸Na、ココアンホ酢酸Na、アロエベラエキス-1、BG、EDTA-2Na、カンフル、クエン酸、グリセリン、メントール、塩化Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、安息香酸Na、香料

ベースがココイルメチルタウリンNaというアミノ酸系と、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naという強力な洗浄剤。いずれもさっぱり系で、弱酸性調整できます。

さらに、ラウレス硫酸Naとココアンホ酢酸Na配合ということで、、
洗浄力はけっこう高めなのは間違いないですが、浸透しない・弱酸性ということを考慮すると肌を乾燥させるほどではなさそうですね。

アミノ酸系ココイルメチルタウリンNaと、両性界面活性剤ココアンホ酢酸Naがいい感じでクッションになっているような構成です。

メントールのインパクトは成分表からはそれほどなさそうな気もしますが、、さぁ使ってみてどうでしょう?

色々とちょうどよい?

  • 泡立ち良し。
  • クール感、程良し。
  • さっぱり感十分。
  • 肌の乾燥、あまりしない。
  • コスパ、大変良い。

アミノ酸系がらみだとまず気になるのが、泡質ですね。泡立ち悪かったり、泡持ちが悪くて洗いづらいパターンがあるのですが、さすがにメンズソフティモはしっかり泡がついてくる感じでちょうどよいです。

そして、クラッシュミント。冷感が、最初控えめなのかな?と思わせて、あとからしっかりミントしてました。香りも含めて、ミント感がしっかりあります。驚くほど持続する、と言う感じではないものの、十分ちょうどよい、という感じでしょう。

泡質がしっかりしてるのと、ミント感もあいまってさっぱり感は十分にあります。ただ、石鹸系とは違うさっぱり感で、肌が乾燥するほど、つっぱるほど一掃されてる感じまではしませんね。これは非石鹸系の良い点でもあると思います。

最後に、550mlで700円ちょっとという驚異のコスパに関しては、もう言うことないでしょう。

高級系ボディソープと比べると比較にならないほどコスパが良い!

ということで、使ってみて思うことはちょうどよく、十分である。ということ。

まとめ

メンズソフティモクールボディソープが向いている人は・・

肌を乾燥させたくないけどさっぱり系が好きな人。

コスパを重視する、市販で良いものを探している人。

ということになるでしょう。

使ってみて思うことは、あらゆる面で丁度良い。過不足ない。そして、お得ということ。

強いて言うなら、洗浄剤の部分はもっと改善の余地あるし、ミント感がもっと強いのがいいという人もいるでしょう。

どこか尖ってる特徴がほしい、という方には向かない可能性ありだけど、ちょうど良さを求めるなら全然試す価値あり、だと思われます。